貧乏スライス

さいきんお気に入りは、近くのスーパーで売っている

 



 

しっとり甘くてオイシイのです
そのしっとりは、包丁で切るとスッパリ綺麗な断面になって、とても楽しいです

そんなスライス感覚で個人的に思い出すのが、
題名も忘れた子供の頃観たアメリカのアニメ番組
トムとジェリーの「トム」ライクな動物キャラが主人公だったんですけど、
その主人公はとても貧乏で、パンもロクに買えない生活(アニメなのに)
それでも、なけなしのお金をかき集めて、なんとかパンを買うのです
しかし、やっと買えたパンは、普通に食べていたらすぐ無くなってしまうので、


 





お皿が透けて見えるくらい、限界までうすーくスライスするのでした(笑)

あの薄切りスライスは、凄かったなー
パンがハムのように、ペラーっとしなだれるんです
観てるこちらにも、ビンボーがじんわり伝わりました

あの貧乏スライス・パン、おいしそうだったなー

コメント

URL らじ@求道の果て

 思い出のパンのエピソードといえば、
『アルプスの少女』でペーターのおばあさんが
いつもの黒パンではなく、柔らかい
白パンを食べられた話でしょうか。
何というか、ささやかな幸せですね。

2007-04-11 20:04:04

ヘボリタンA

「アルプスの少女ハイジ」を持ってくるとはお目が高い(笑)
あのアニメは何かとオイシそうなアニメですよね

貧乏のささやかな幸福=白い穀物、というイメージは、
「おしん」でばっちゃんに白いメシ喰わせるシーンにもありましたね
これは、貧乏のささやかな幸福を表す、鉄板イメージと言えましょう

2007-04-12 05:07:50

ひつじ

お豆もナイフフォークで切りわけて食べようとしたり、それが「ジャンピング・ビーン」で跳ねて逃げたりしてませんでした?私もうろ覚えなんですが、テックス・アヴェリー作品の可哀想な狼さんじゃないでしょうか。

2007-04-17 05:43:45

ヘボリタンA

そんな情報待ってました!
お豆をナイフとフォークで切り分けようとする貧乏アニメ(笑)
テックス・アヴェリー(TEX AVERY)それっぽいですねー
調べたら、かすかな記憶に似ている狼さんが出てきましたよ
多分、ボクが観たのはそれなんじゃないかと思います(どうもありがとう!)

2007-04-17 06:39:18

しろはかま

それは「ミッキーのジャックと豆の木」です。
今でもDVDを購入することができます

2007-08-26 09:57:52

ヘボリ

しろはかまさん、情報ありがとうございます
「ミッキーのジャックと豆の木」見てみますね

2007-08-26 10:31:38

コメント投稿

:
:
:
:
確認